2011年5月26日木曜日

コーチが偉いわけではない!

最近コーチになろうとしている人で、自分のコーチングに自信の持てない人の
サポートという取組みをしています。


どんなことしているかというと、

〇模擬セッション(私がクライアント役)を30~50分
〇フィードバックと質疑応答を30~10分
合計60分を週1回という取組です。

まずは、ノウハウ構築も含めて無料でやっております。

事の始まりは、私のセミナーの生徒で認定セミナーを受けた人が2人いる
のですが、受けたは良いが自信がない・・・そこで、練習相手を求めて
いろいろやっていたようです。

そこで、意を決して私に「教えてぇ~」と申し出てきたんですね。
話を聴いていて面白いので、じゃぁ~と上記のような内容でやってみる?
って提案してみたら、乗り気でやることになりました。

ついつい頼られると弱いんですね。私・・・

そんなことで、既に何回もやってきたんですが、受けている人の感想を
聴いてみました。

・面白い!でも難しい!でも楽しい!
・仕掛けがありすぎ!気付かない。スルーしちゃう・・・
・コーチングの深みが良く解った・・・
・熱心に応援してくれて嬉しい。

こんな感想をくれました。
仕掛けというのが面白いですね。

私もやるからには、いつも素直なだけのクライアントでは面白くないので!
~~~自分も楽しまなきゃ!~~~
心に傷のあるクライアントとか、肝心のことを言わないクライアントとか
凄く話好きで饒舌なクライアントとかを演じるわけですね。

勿論、時々素直でヒント出しっぱなしのクライアントもするんですよ。

しかし、やっている方も面白いですね。
勉強になります。

クライアントから見るとこんな感じなんだと納得することばかり・・・
自分もこんな時期があったんだなぁ~と思うと、クライアントに支えられて
いることを痛切に感じますね。

コーチが偉いわけではない。
共に創りだす将来に乾杯です!

0 件のコメント:

コメントを投稿