2011年5月20日金曜日

きっちりとやりましょう!

先日、提案したところから返事がありました。

お願いしたいとのこと…

正直嬉しかったです。

実は私の選んだ仕事って、保険会社のリスクコンサルタント部門が競合相手
だったりします。事故が多くて困っている会社の人って、まず保険会社に相談
することが多いのです。

保険会社にとって、相手は自社の保険に入っている顧客ですから、必然的に
対応しますし、支払う保険料が少なくなれば保険会社は儲かりますから、
料金は無料のことが多いのです。

無料です。

この無料が競合相手なんですね。
始めたころは、この無料が相手ということで随分悩みました。

勝ち取るために随分無理もしました。
でもね、あるとき思ったのです。

無料と争ってもしょうがないと…
無料が良い人は、そっちでやってもらえば良いじゃないか!
ってね。

それから仕事が楽しくなったことを覚えています。

自分の仕事に価値を育てて、きっちっと提供してゆくことの大切さ

これを今感じています。
だから、最近価格で折れることは無くなりました。
ちょっぴり強がりを含みますが、どうぞ安い方へと言っています。

そんな中、お話が進んでいるのが先ほどの話です。
「お金払ってでもあなたに頼みたい。」
嬉しいですよね。
私も根は単純ですから、お世辞でもこんな風に頼まれると、
「やったろじゃないか!」
となりますよね。

提案内容を、さらにブラッシュアップする方法を思考中!です。

ところで、最近気になること。
私が勤め人だったころは、事故削減と言えば警察に指導してもらうが
普通でした。しかし、しばらくすると警察に相談しても事故減らないから
お願いします。という流れに変化しました。

独立する直前から、保険会社に頼むのが一般的になっていました。
しかし、最近聞こえてくるのは、保険会社に頼んでも事故が減らないと
いう声…多くなってきました。

そして最近の傾向は、ドライブレコーダーなどの販売会社に指導して
もらうという流れ・・・

これもまた似ているように思います。
共通していることは、何か商品を買ってもらいノウハウは無料で提供する
方法なのです。

大丈夫かなぁ~って、競合相手ながら心配してしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿