2011年4月27日水曜日

さあ、企画に集中します。

今、帰りの列車の中で書いています。

最近は、移動しながら書くというルーチンワークになっています。
そして、雨が降っています。
明日にかけて雨という話ですが、運転には気をつけてくださいね。

さて、今日は姫路へ行ってきました。
とある企業に呼ばれて、事故を減らしたいとのご要望を聴いてき
ました。保険屋さんに研修してもらっても、減らないとのこと。とても
悩んでおられるようです。

とんでもない事故が起こっているわけではないのですが、お客様
商売ですから万が一があると困るということ。

まずは件数を減らしたいと望んでおられます。

まずは、確実に1歩というところでしょう。
わざわざ三重の私に、声を掛けていただいたことに、とても感謝
しています。

嬉しいですよね。是非応援したいと思っていますが、まずは提案
して採用が決まるかどうかという壁があります。ここを突破しないと!

GW明けには提案できるように、知恵を絞ります。
ただ一点だけ不安材料があります。
その会社のトップに会えなかったこと・・・

偉そうに聞こえるかもしれませんが、意外と重要なことです。
なんでもそうですが、外野が社内に入っていろいろやるには、
トップの全面的バックアップが大切です。

そのために、トップが本当に減らしたいと思っているのか?

ここは、拘るところです。
トップの考えは、会社の仕事の進め方です。
つまり安全も同じですね。
過去の経験則から行くと、トップの思いが違う方向だと、
間違いなくコンサルは失敗します。

契約に進むなら、是非事前に会っておきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿