2011年4月1日金曜日

4月!これからもポジティブに!

さあ、今日から世の中では新年度ですね。

バリバリいきましょう!
昨日、勉強会で知り合った方から、コラボしませんか?
というお誘いがありました。

嬉しいことです。
しかし、なかなか会えなくて、中旬過ぎの日程で会って
盛り上がろうという話になりました。

上手く行くといいなぁ~ 春から良い調子!

震災の影響でちょっと研修業界にも暗い影が落ちてい
るんですが、世の中落ち込んでいるだけではないのですね。
前を向いて歩いている人も多く、とても気合が入ります。

でね、振り返ると仕事で繋がれる人って、あるパターンが
あるように思います。色々な人と繋がってきましたが、ある
パターンがあるのかな?最近、そんなことを感じています。

一つのパターンが、勉強会やセミナーなどの参加者同士という
パターンですね。

次のパターンが、何かの仕事を手伝ってほしいと探した人です。
この場合は、一緒に仕事していますので、確実に繋がります。

最後のパターンが、私の生徒さん。
私のセミナーに来てくれて、私自身がこの人良いところ持ってる!
って感じたときに繋がりますね。

概ねこんなパターンですか!
いずれの場合も、人を観て繋がりますから安心です。

一方高確率で繋がらないのが、異業種交流会での出会い。
これ、私の場合は本当に繋がりません。多分に私の問題が
あると思いますがね。

50人ぐらい一気に名刺交換したりしますよね。
全員としゃべっても、ほとんど覚えていない。
名刺観て、顔が思い出せない。

すると、名刺がごみ箱行きに・・・
ごめんなさい。m(__)m

まさしく、ごめんなさいの世界ですね。
写真は、昨日処分した名刺の束です。
300枚以上ありますね。

顔が浮かばない方は、1年で廃棄処分しています。
本当にごめんなさい。

これって、同じだけ私も名刺を渡しているので、
相手も処分している可能性が高いということです。

名刺は自分の分身だから、丁寧に扱え!

こんな風に、新入社員のころ教えられました。
ハサミを入れるなんてとんでもないと、昔怒られました。

でも、今は個人情報というルールがあるので、
一枚ずつ、ハサミで名前・アドレス・電話番号に切り目を
いれて処分しています。

ごめんなさいと謝りながら!
ということで昨年から、異業種交流会にはほとんど顔を
出さなくなりました。

人それぞれ繋がる方法があるんだと思います。

きっとそれが見つかると、ビジネスも広がり始めるのだろうね。
こんな私と繋がってみたい方、ご連絡をお待ちしています。

(^_-)☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿