2016年6月3日金曜日

便利になると様々な形が生まれる

車も便利になってくると、色々な事が発生します。

車の運転方法を指導することは、基本的にやって
いないのですが、それでも相談を受けるときは多い
し、企業に御伺いする時は社用車や自家用車を
見せて頂くようにしている。

すると、実に様々な使い方を観ることが出来る。

一つは、駐車の仕方。

そんなの簡単ジャン!と思う方も多いと思うけど、
最近はATが殆どなので、最低でも3つのパターンを
観ることになる。

① セレクトレバーPポジション+サイドブレーキ
② セレクトレバーR(D・N)ポジション+サイドブレーキ
③ セレクトレバーPポジション+NOサイドブレーキ

どれが良いのでしょうね?
答えは皆さんに考えて頂くとして、問題はそうしている
根拠ではないかな?教習所で教えられた通りにしている
人もいれば、自己流の人もいるでしょう。

教習所ではMTだったけど、乗っている車はATなので
という理由で自己流を通している人もいるでしょう。

結局は動かなければ良いのです。
その動かないという部分を、どこまで考えているかが
必要なことなのでしょう。

一度考えてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿