2016年6月16日木曜日

周りを固める

人って様々ですが、社長が組織において人の配置を決めるときに
その人の基本的な考えを示すことが多くて、興味深い。

時には、次世代の幹部を育てたくて、引っ張り上げたりすることも
有るだろう。また時には、誰が考えても盤石な配置となり、しっかり
した組織を作る人もいる。

これは、人の性格が出ているのだと思う。

こんな人がいる。
自分の使い易い人を周りに配置して、使いにくい人を排除する人。

誰でも、使いにくい人は嫌です。
自分に批判的な人、自分に好意を持ってくれていない人、自分を
認めてくれていない人・・・嫌ですよね。

そんな人を、排除する人・・・

昔は良くイエスマンを好む上司なんて話を良くしましたけど、
まさしくそうなっていく人がいる。

そんな人に共通なのが、その人の仕事への取り組む姿勢です。
やって見せて人を納得させるタイプではない人。丸投げタイプ
というか、地道な仕事を嫌うタイプの社長ですね。

さてこんな会社は、今後どんな道を歩むのでしょうか?
興味津々なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿