2012年6月23日土曜日

便利さとの付き合い方!

昨日も書きましたが、ほぼ連続して台風に見舞われて感じたこと。


普段から準備しておくことの大切さ!これに尽きます。

停電も、子供のころを思い返せば、普通に有ったことです。
台風が来れば停電するは、ごく普通のことだったのですが、
それが、今は驚きと戸惑いの原因になったりする。

この違い大きいですよね。
人の慣れの問題です。

便利=知恵の崩壊

これを痛感しました。
生活変えていかないとなぁ~と感じるところ沢山ありますね。
便利を追及してきた人間社会ですが、同時に失ってきたものも多いという
ことを、忘れてはいけません。

台風4号の時です。
データー専用のスマートフォンを使っているのですが、その電源が切れて
しまった時に感じたことに驚きました。(停電2時間半の真っ最中!)

「あぁ~くそ!孤立してしまった!」

なんとも大げさなのですが、自分でも驚きました。
もともと、便利すぎる環境には反対の私です。
一つ便利になると、一つ知恵を無くすが私の考えです。

だから、スマートフォンは持たない!と思っていたのですが、仕事上の
都合で持って半年ほど経つとこれだからね。

人っていい加減だわ(^^ゞ

便利さとの付き合い方!改めて考える必要あり!
そんな1週間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿