2012年6月20日水曜日

今どきの大学生に伝わらない言葉!

先日、とある大学でキャリアデザインの講座お手伝いをしていたところ、
表現について様々な質問を受けました。

これが面白かったので、紹介しますね。

今どきの大学1年生には、意味不明の言葉集!


  • 義理と人情
  • 情緒
  • 羽目を外す
この3つです。
如何ですか?あなたは、この意味聞かれたら答えられますか?

こんな、質問が飛んで来ることを予期していなかったので、私はちょっぴり
戸惑いました。こんなことは、使わないのだ!とか、死語なのか?と
感じた訳です。

そして、自分自身が直ぐに答えられないのですね。
このことにも驚きましたけど・・・

でもまあ、答えてその場は上手く対応しましたが、これからこんなことが
どんどん起こるのでしょうね。

なんせ、親子ほど年が離れているのですから!

ところで、なぜこの言葉を知らないのでしょうか?
多分想像するに、次のようなことが考えられるのではないでしょうか?
  • 自分たちが使わない。
  • 本を読まない又は、読みやすい本しか読まない。
  • 教科書に出てこない?
こんなところでしょうか?
ゆとり世代の大学生です。教科書にこの程度の言葉の出てこないのかも
しれませんし、出てきても説明さえないのかもわかりませんね。

そんなことを考えると、末恐ろしい子供たちが出来上がっていくようで
とても心配です。

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿