2012年6月5日火曜日

気の合う要件とは

つくづく思うのですが、自分と気が合う人って仲間にしろ先輩にしろ
クライアントにしろ知人であっても、あるキーワードが有ることに最近
気が付いた。

遅すぎるか(^^ゞ

気付いたというより再認識したという表現が適切かもね。
でね、そのキーワードなんですが、

自己一致

という奴。
とんでもないこというかもと期待してくれた人、ごめんなさい。
とっても普通です。

そしてもう一つあって、

エネルギー放出量が、自分に近い人

という要件です。
この2点がマッチングしていないと、一緒に居ても心地よくないし長続き
しないことを認識している。

一緒に仕事が出来ない、ということではないのです。
どんな方とも仕事は一緒にしますし、手を抜いたりは一切しません。

話を戻しますと、
自己一致というのは、簡単なようで意外と難しいところもあります。
最近の流行でしょうか?

地元貢献!地元を元気にする!

と、声高に主張して仕事している人に良く出会います。
そんな人と話をしていると、自己一致していないことを感じることが良く
あります。

些細なことですが解りやすい例をだすと、
本を、アマゾンでネット購入する。
備品は、ネットで購入する。
されている方も多いですよね。

でもこれって、地元にお金が落ちていないということ。

早いとか、便利だとか、クレジットカードが使えるとか・・・
理由は何でもつけられるのですが、地元貢献はしていないよね。
地元で、お金の回る流れが出来上がらないと、元気にならんわけ。

まあ、これはほんの小さな一例ね。

そしてエネルギー放出量!
これは、最近認識したところです。
物凄いエネルギッシュな人も沢山見えます。素晴らしい人も沢山見えますね。
尊敬する人も沢山います。

でも、長く共に歩むことのできる人は、同じくらいのエネルギー放出量の人
だなぁ~と思っています。

こんな二つのキーワードが、揃った仲間に出会えると嬉しいですね。
その為に人生歩いているようにも感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿