2012年6月13日水曜日

今どきの大学生

以前、大学生の話を書きました。憶えてくれていますか?

今、お手伝いしているキャリコンの大学授業を観ながら、感じていることを
今日は書いてみようと思います。


  • 真面目
  • 自分のことは?
  • 主観的

この3つが、今回お話しする大学生の状態でしょうか?
前回の大学生の話では、随分酷い大学生がいるというお話を本で読んだ、
という内容でした。

今回は、観ていてそこまで酷くないと感じながら、大学生と接しています。

まず、真面目。
専門性の強い大学1年生に対する、キャリアデザインの授業です。
1年生だけあって、キャリアデザインとは?という生徒が多いのですが、
居眠りは全くいません。しかも、事前課題もびっしりやってくるし、レポートも
見事でした。

そして、自分のことは?
やはり自分のことは書けない?解っていない?書きたくない・・・
そんな人が多いのも事実です。書きたくないは別にして、解っていないと
今後苦労しますね。でも、大学生の時に解っていることが可能か?と
考えると難しいなぁ~と感じます。私の頃は、何もわかっていなかった
ですから!

そして主観的。
世の中の出来事、自分の周りの出来事に対する心の動きが、常に自分
中心なんです。我々が、それがどうしたの?という世の中の動きに対して
自分が直接どこかで繋がっているだけで、凄く重大な心の動きとして
記憶される。

3つを通して大学生を観ていると、自分たちの大学生時代とは大きく
違うなぁ~と感じます。今どきのという表現は好きではないのですが、
随分違うなぁ~と感じるところです。

今回の大学は、学生の質が高いです。定員も満たしているし、地元では
入学するのに志を持って入ってくる人が多い大学です。

この志という点では、私の大学時代と同じだなぁ~と感じます。

しかし、今の学生は幸せだよね。
キャリア教育が4年間通しの授業として受けられることに、驚きを感じます。
この子たちの、成長ぶりが楽しみな取り組みですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿