2016年5月3日火曜日

原付から見た四輪の姿

私は二輪車も大好きなんです。

ホンダ モンキーZ50Jからスタートし、CB750K2やハーレーにBMWまで様々な二輪車を所有し楽しんできました。四輪車と違い、二輪車はまさしく個性の塊です。まるで違う乗り物と言っても良いと思います。それぐらい違うものです。

そして、現在はホンダ スーパーカブC50に乗っています。
なんや!カブかいと思うのは、浅はかな考えです。
二輪車の中で、唯一のジャパンオリジナル!と言える工業製品がカブなのです。ホンダの基礎を築いた製品なのです。

そんなカブに乗って、ミニツーリングを時々実施します。

只々走る!そんなツーリングです。
そんな中で、走っているとついつい気になる四輪車に出逢います。
簡単に言うと、酷い運転をする四輪車です。

原付のカブは法定速度が低いこともあり、道路を走っているといつでも抜かれてしまう立場です。そんな時に幅寄せのように追抜いていく車が有るのです。大体大きな車体の車ですね。2~4トンクラスのトラックか、高級乗用車です。ほゞ決まっていますね。

乗用車で言えば、ベンツ・BMW・レクサス・クラウンが後方から近付いてきたら、要注意です。準備していないと本当に危ない時が有ります。勿論全部がそうではないけど確率は高いです。

しかし、何ででしょうね?

どんな車に乗るかで、性格も見えてきます。
運転時の気持ちは、注意したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿