2016年5月27日金曜日

仕事の配分変化

何か一つだけで、収入を得て行こうとしても無理がある。

勿論、あれもこれも手を出すのは、もっての外であるけれど、
一つ芯を通せばリスクの分散化ということで可能だと考えている。

3年ほど前のことだが私の業務分担は、

企業向け:60%
個人向け:40%

こんな配分だった。個人向けのコーチングとかセミナーを盛んに
開いていたわけだが、とある団体に入ってからこれが一変する。

その団体の活動が予想以上に大変で、一気に個人向けが0に
変化したのです。というか、そうせざるおえなかったというのが、
真相です。

勿論、その後の企業向けを増す変化の時期だったのかもと
今は理解している。自分に個人向けは似合わないとの、気付き
だったのかと思っている。

そして、現在は100%企業団体向けの仕事をしている。
今年は、入札にチャレンジしようと考えているので、更に仕事を
厚くリスクを低減して安定化を図ろうとしているのです。

こう考えると、今後とも個人向けのセミナーを開くことは無いと
思っている。有るとすると企画側でしょうね。

思えば、社長向きな性格ではないと思うのだが、良く頑張って
いると思う。これからも、着実に仕事を充実させたいと思って
いるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿