2016年5月28日土曜日

得意なことをするのが仕事?

仕事のリスク分散の為に、単にコンサルタントや講師というだけで
動くのではなく、もっと人を育てる支援という枠組みの中で出来ること
が有ると思い動いている。

仕事の配分は、昨日書いた通りなのですが、将来的にやりたいことが
有り、そろそろそちらに向けて動くのも良いかな?と思っている。

得意なことと好きなこと、これはどちらを選ぶべきでしょうか?
自分のやっていることは、好きなことでしょうか?
それとも、得意なことでしょうか?

これって、今迄考えたことが無かったのです。

独立した時に今の仕事を選んだのは、今迄やってきたことだからです。
研修講師という仕事は、好きではありません。
こんなこと書くとお叱りを受けてしまいますが、人前で話すことは
好きではないのです。

多分生活に困らなければ、家で一人ぽつんと何かをしています。
それは好きなことかな?

なので、人前で話すことは学生時代からやりたくない仕事の一つ
だったのです。しかし、運命のいたずらですね。現実はご存じのとうり
なのです。私も、この現実に驚いている一人なのです。

つまり、今やっている仕事は、「やれること」「得意なこと」なのだと
思っています。

そして、得意とは言い切れないけど、苦にならないことに文章作り
というのが有ります。まあ、表現力が有る!とまではいきませんが、
書くことが苦になることは無いのです。

なので、この分野を増やしたいと思っているのです。
作家とまでは行きませんが、レポーターとかエッセイを書くとか・・・
こんな仕事を今後増やしたい!そう思い行動に移します。

0 件のコメント:

コメントを投稿