2012年4月27日金曜日

皆既日食の話

今日は仕事とは全く関係のない話です。


皆既日食の話!


いよいよ来月に迫ってきました皆既日食です。
しかも、今回は金環日食が日本本土で観察できるということで、
日本中が盛り上がっております。

どこで観られるかは、下記のサイトで確認してください。


5月21日(月)の朝です。
くれぐれもお間違いのないように!

そこで、なんでこんなに早くからblogに書いているかですが、
日食を観察するには、専用のサングラスが必要になります。

それを手に入れるには、今から準備の必要があるからです。

前回の時もそうだったのですが、1週間前に準備!と思ったら
完売で手に入りませんでした。

今回も同様のことが考えられますので、観察したい方は
事前の準備を!

さて、日食!
地球と太陽の間に、月が割り込んでくることで発生する天体現象
ですが、これって太陽と地球と月の微妙な距離感がポイントです。

このバランスが悪くなると、太陽と月が重なっても地球で日食が
観察されなかったりするわけで、まさに天からの贈り物がこの
日食なのです。

ちょっと大げさ(^^ゞ

でも、それぐらいの気持ちで楽しみにしているのですよ。
待ち遠しい金環日食です。


0 件のコメント:

コメントを投稿