2012年4月7日土曜日

桜の不思議

桜が綺麗に見頃です。

日本らしいといったらおかしいかもしれませんが、
桜の存在って実に日本らしい気がします。

潔いというか(^^ゞ

そんなところが好まれるのだと思いますが、でも不思議ですよ。
なぜ、いきなり1本の木に花をたくさん咲かせるのでしょうか?

しかも、花だけ!

普通なら、実を作って種を生き物に運ばせ子孫を残す!
そう思うのですが、種が出来るわけでもなく、毎年桜の木が増えていく
訳でもなく・・・まあ、サクランボが出来る品種は、実もできるし種も出来る
けどね。

大体、桜を増やすのは接ぎ木だそうで、全国のソメイヨシノはDNAの種類が
同じものが多いとかニュースで流していました。ということは、全国の
ソメイヨシノは元は同じ木だということです。

不思議だと思いませんか?

あんたは、何のために花を満開にしているの?

人間を愉しませるため???わけないよねぇ~
その不思議さも相まって、はかなさを演出しているような気がします。

桜の季節、ちょっとお花見気分で散歩してみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿