2012年4月10日火曜日

車に興味ありますか?

今日の新聞に興味深い記事が載っていました。

新成人を対象とした、損保会社のアンケート結果です。
ちなみに、男女各500人対象の一部複数回答方式だそうです。

  • 車を買う予定がない 21.9%
  • 車に興味がある 56.2%
  • 車を持っている人は格好いい 54.2%
  • 欲しい車総合第一位 日産キューブ 第二位 トヨタプリウス 第三位 トヨタパッソ
  • 男性の傾向 <ブランド・高級車>BMWやレクサスが上位に
  • 女性の傾向 <堅実・使い易さ>小型車や軽自動車が上位に
  • 車に対するイメージを漢字一文字で表すと?【楽】がダントツ
元データーはこちら↓


如何でしょうか?
あなたの新成人の時と嗜好変化は、どのようになっていますか?

詳しくは、リンク先に詳しく掲載されていますので、ご覧ください。

さて、この調査を観ていて思ったこと。

  1. 依然と車離れは強い傾向だが、変わりつつあるようにみえる。
  2. 若者が車に掛けるお金がないのは、昔も今も同じ。
  3. 車が移動手段としての道具的役割が、より強く定着しつつある。

この3つですね。
まずは、深刻な車離れの現状があるということ。
交通事故が減ってきている要因の一つでもあると思うのですが、
良い面もあれば悪い面もあります。

良い面は、交通事故防止に貢献していること。
悪い面は、日本の経済に不安材料を提供していること。

そして嗜好性が低くなってきていること。
逆に単なる道具的嗜好が強くなっていること。

これが、ともに今後響いてくるのでしょう。

当分の間、車の走行性能に興味のないドライバーが増え続け、移動手段
的な捉え方が主になってゆくことで、道具を上手く使うとか車そのものに
理解をすることなく、楽に運転することで「良いじゃん」というドライバーが
増えてゆく。

こんなことになるのでしょうか?

こんな風に考えてゆくと、まだまだ私の出番はありそうだなぁ~と感じるわけです。
なんか、最後は宣伝みたいになってしまいましたが、安全という意味では、
最近の傾向はまだ安心できないということだと思います。

皆さんが、安全を意識する世の中になって欲しいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿