2012年4月12日木曜日

マインドマップで事業計画

今年の目標設定のマインドマップは、5つの枝に分かれています。

  • 既存ビジネス
  • 開拓ビジネス
  • 事業を支える大切な人達
  • 社長の想い
  • 事業展開
この5つの枝から発想しています。

既存ビジネスや開拓ビジネスというのは字のごとくですが、現在の仕事+今年
トライすることを発想したものです。

事業を支える大切な人とは、私の仕事にとって欠かせないメンバーやクライアント
に仲間に対する考えを発想しています。

社長の想いは、仕事ではないけどもしかしたら将来仕事になるかもねという
範疇のやりたいことについて発想しています。

事業展開は、こんなところで仕事したいという発想ですね。

このマインドマップですが、昨年までは手書きマインドマップで通していたのですが、
今年はとうとうパソコンで作成になってしまいました。FreeMindというソフトです。
フリーソフトですが、なかなか優れものだと思います。もお使い始めて5年は経過
していますが、ちょっと思考するのに便利なソフトですね。

有料の豪華なソフトもありますし、最近ではWeb上で書くマインドマップサイトもある
ので、気に入ったものを使えばいいと思います。

ところで、マインドマップを作成していると、ワクワクしてきます。
面白いものです。昔、今年の目標なんて組んでいた時は、モチベーションがどん
どん下がってゆくのを感じていましたが、ものすごい違いです。勿論、当時はサラ
リーマンで今は事業主という違いがありますけど。

でね、今年初めて社長の想いっていう項目を入れたんですが、これ重要だなぁ~と
しみじみ感じています。

今回は、この部分を入れたことで、マインドマップに時間の幅が出てきたように感じ
ます。内容は、写真と小説という項目なんですが、趣味と捉えていたものにエネル
ギーが注入された様に感じます。将来、何らかの収入源に育ってゆくことを願いな
がら、書いているわけですが、おかげで全体の厚みが増しました。

と、自画自賛のマインドマップですが、あなたも是非作ってみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿