2012年4月17日火曜日

フロイトの世界に浸る!

今年も年間100冊の読破を、目標にしていますが現在19冊!

ここ10日間は、まったく読破どころか読めていないのです。
昨日、大阪からの帰りの車中で、多少読めたか・・・というレベル。

決めました!今日は2册読破します。
積読になっている本から2冊は読破するぞ!

冊数に気持ちが行っているのは、趣旨から外れますが(^^ゞ

ちょうど読みかけの本が、「フロイト入門」という本です。
フロイトって誰?という人は少ないと思いますが、どんな人かは
知らない人が多いでしょう。

そんな方は、是非読んでみてください。

良く知られているフロイトはこんな人です。

・心理学、精神医学の双方に歴史をを残す偉人
・精神分析の創始者
・無意識の発見者
・「夢判断」の著者
・ユダヤ人

現在1/5程度の進行状況ですが、フロイトってこんな人だったんだ!
という驚きで、目が点になっています。

しかし知ってしまうと、だから精神分析の世界で偉業を残すのだ!
と妙に感心してしまいます。

人って不思議です。
変わってるねぇ~と思われている人の方が、歴史に名を残すものです。
私なんか、凡人で可能性は低そうだけど、もっと自由に振舞ってみると
世界が広がるかもしれないね。

なんて、感心してしまいます。
フロイト!今日は、フロイトの世界に浸ってみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿