2017年8月25日金曜日

台風一過

今月初めの5号は、変な台風でしたね。

くねくねと進路を変えやたらとゆっくり動いていて、「のろのろ台風」なんて命名していた天気予報者もいました。ノロウイルスとかのろのろ台風とか、いつもネガティブな命名に使われるので癪なのですが、まあ仕方がないか!と思っています。

ところで、台風って自分で推進力を持っているわけではないので、高気圧・低気圧・偏西風等の外部動力の絡みで移動するということになります。なのでゆっくりということは、これらの力が低下しているか均等になっておりバランスが取れてしまっているということなのでしょう。

太平洋のど真ん中でぐるぐると回転している軌跡を観ていると、昨今の気象状況を反映しているようにもみえますね。

局地的な大雨をはじめとする異常気象。いろいろ言われていますが、これもみな今回の台風と同じだと思います。異常気象なのか、地球が状態を元に戻そうとしている治療気象の一環なのかは判りませんが、上手く対応を考えていかないと駄目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿