2018年4月2日月曜日

FIAT500の世界 197 ~バッテリーとブレーキ~

そろそろ4年5万キロの我チンクです。

この頃になると気になるのが、バッテリーの寿命がいつ来るのかということと、ブレーキパッドの交換時期でしょうか?

昨年の車検の時にも書きましたが、デーラーさんに任せるとやたらと高いバッテリーに、車検時に交換されてしまうことと、まだまだ使えるのにブレーキパッドを交換されてしまうことになります。

まあ、車検ですから次の車検を見据えて、予防処置で交換ということなのでしょう。でもそんなもったいないことしなくても!と思うのが私です。なので、自分で判断したいと思っています。

で・・・

冬タイヤから夏タイヤに戻した時にチェック!!
もおそろそろかな?と感じております。

バッテリーの方は、少しでも兆候が表れた時点で交換しようと考えています。まだまだ元気にエンジンも始動するし、ウインカーを点けるとヘッドライトの明るさが変わるような症状も出ていないことから、もう少しいけると踏んでいます。まあ、始動困難になってからでも良いんだけどね。

どちらも、部品を準備しようと検討中です。
バッテリーは国産で!パッドは、どうしようかな?粉の少ないタイプにするか!

交換したら報告しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿