2018年4月9日月曜日

FIAT500の世界 198 ~点検をどこでするのか?~

外車は維持費が高い・・・と言われています。

これ、事実です(^^ゞ

ホンマにびっくりしますよ。知人にベンツ・BMW・アウディーを買って喜んでいたにもかかわらず、維持費に驚いて売却したという強者が何人もいます。

私の車は、ご存知の通りFIAT500です。イタリアではごく普通の大衆車です。そしてこの大衆車の維持費の何が高いのかというと、部品と油脂類ですね。初回車検の時に、聞いて驚きました!!うそやろ!と・・・

以前にも書きましたけど、バッテリーが38000円!と言われた日にゃぁ~言葉を失いました。そして、やたらと高いオイルを使うこと。メーカー指定ですというけど、そんな事実はどこにもないと思う。指定されているのはクラスであり値段ではない。つまり選択肢はあs沢山あるのに・・・

まあ、色々な事情が絡んでいることは事実でしょうけど、あまりにも外車だからというだけの理由で、高く設定しているように思うのです。

ちなみにバッテリーですが、互換品が20000円以下で購入できます。パナソニックのちゃんとしたバッテリーです。

と愚痴を書いてきましたが、そんなこともあり点検整備を知人の国産車販売店にお願しようと思い調整中です。というもの、FIATを整備したことが無いらしくて、内部で調整中とのこと。5月に年点検があるのでお願いしようと思っています。

そんなこんなで、正規ディーラーにちょっと??感を持っている私です。               m                                         

0 件のコメント:

コメントを投稿