2018年4月19日木曜日

後悔は貴重な財産

誰にもある後悔という気持ち。

特にそこそこの歳になると、悔やんで悔やんでという気持ちのこもった後悔した経験があると思います。これは、決して消えない記憶なのです。消そうと思うと死を選ぶしかありません。それぐらいの後悔なのです。

私にもあります。

消えません。全く消えない記憶です。何かの拍子で思い出され、何回も何回も繰り返されるものです。

この後悔した記憶は、取り返しがつかないものであると思います。謝っても元には戻らず、やり直しも効かないもので、その時点で現実が止まってしまったかのような出来事のはず。

苦しいですよね。

でもこの後悔の念って大切なものです。それはエネルギーの塊だから!死ぬまで記憶が消えない出来事だからこその、強い思いがこもっているものだから、それ自体がエネルギーなのです。

そのエネルギーをどのように使うか・・・
そこに人の価値が隠れているように思います。
その貴重な財産をどのように使えるのか?
一緒に考えることが出来れば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿