2018年1月31日水曜日

起業時に決めたこと

今でも守っている決めごとがあります。
起業した時に、これだけは守ると決めたことです。

1)マルチ商法に関わらないこと。
2)収入の無いところに、必要以上のコストを掛けない。
3)借金は、基本的にしない。

この3つです。
私の事業主としてのベースルールです。
1)は解り易くていいですよね。今は色々なマルチ商法があります。違法か合法かではなくて、マルチ手法が嫌なのです。だから、関わらないということ。2)は、特に明確なのは自分への投資も必要ですが、収入を生まない間はコストは切り詰めるということです。3)は、やっぱり借金は経営の栄養素でもあるでしょうが、一方で癌でもあるわけで、自由度が極度に奪われます。なので、借金の為に働くことは嫌いなので、必要性を突き詰めて判断します。ちなみに今も借金はありますよ。(^^ゞ

この3つの決め事は、自分の首を絞める役割をしてしまうこともありますので、しっかり捉えて今後も判断していくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿