2018年1月24日水曜日

桜梅桃李

人はそれぞれである。

皆一緒になったら面白くないじゃん!!
正しくその通りです。みんな違うから、面白い。
勿論衝突も悩みも発生するけど、でも面白く有意義に違いない。

均一な人の集まり程つまらないものはない。
そこを、常に念頭に置いて人に接している。

昨年新入社員研修した会社が、リピートしなかった。
凄く好評でアンケートも満点に近かった。営業も喜んでくれて企業の担当者も喜んでくれた。繋いでくれたエージェント会社からも、嬉しい評価を頂いた。来年もこの会社張り切って取り組もう!と思っていた。
でもリピートしなかった。

理由を聞いてみた。すると驚いたことに昨年研修の後にクレームぽいお話が来ていたとのこと。1年も経過して又聞きなので内容が詳しく判らないのだが、私の発言の中に社員よりの発言があり、それを人事の上層部が気に入らなかったらしいのです。

私もよく覚えていないけど、多分有給に関する質問があり、それにこたえる形で話した内容が会社として引っかかったらしいのだ。

私のスタンスは、先に書いた通りである。研修講師としては目の前の社員が末永く有意義に働き成長していくためにはという視線や軸で接している。エージェントが私を評して言うことが有る。

「野呂さんは、本質コーチなので請負研修講師とはかなり違いますね。」

誉め言葉だそうです。つまり軸がぶれないので、依頼する=結果が明確に予測でき安心できるだそうです。

さて、桜梅桃李!私はそういうふうに思っているけど、企業の幹部にはまだまだ桜だけが良いと思っている人がいるんだな!と感じた次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿