2017年7月21日金曜日

写真で苦戦中!

今年のいくつか大きなテーマがあるのですが、その中の一つが「写真を上手くなる」です。

前にも書いた記憶がありますが、私の写真は独学と感性です。
誰かについて学んだこともなく、自分の撮りたいものを撮りたいように撮ってきたのが、私の写真歴です。なので、色々な方のスポーツ系写真を拝見しても、驚くこともなく昔こんなの撮ったなぁ~という思いにふけっているのです。

ちょっと偉そうですね。申し訳ない。でも、基本的に発表なんかしない私なので、世間的にどうなのかは???でした。

ところが、ここ数年で考えが変わってきたのです。

スナップ写真の難しさに出会ったから!!
スナップ写真って滅茶苦茶難しいです。街中歩いて気になったものを、切り取っているだけだろうと思うかも判りませんが、これが難しい・・・苦悩の連続です。

スポーツ系の写真は、撮るものは決まっています。

浅田真央が演技していれば、浅田真央を撮るのがスポーツ写真です。勿論どのように切り取るかは写真家の腕ですけどね。引きなのかアップなのかどのタイミングでどのように表現するのか?いろいろな点はありますが、被写体は決まっているのが動体写真の世界です。

風景写真も同じです。ポートレートも同じ。
でも、スナップはこの最初の関門が難解で難しい。何を撮れば良いのか判らん(^^ゞ情けない話です。ホンマ自分の写真歴を疑いますよ。何やっているんだ自分よぉ~と叫びたくなる。

なので、先生について学んでいます。
怒られてばかりですわ・・・基本が解っていないと!構図やら遠近感の出し方に微妙な切り取り方。しかも、ぶれやピントは全紙に伸ばして耐えられることを前提に撮ること!5軸ブレ防止にAFに全面的に頼ってどうする!構え方等基本をないがしろにするな!ということで、ボロボロなんです。光を読んで写真を撮るのだ!と叩き込まれていますが、中々出来ないのです。

なにせ、独学で撮りたいように撮っていましたので、考えたこともなかった。

守破離の世界の守が出来ていない・・・感性を磨きつつ学びの途中が今の私です。でも、凄く楽しいです。メラメラ燃えております。

只今、苦戦中です。(^^ゞ




0 件のコメント:

コメントを投稿