2015年12月3日木曜日

走行画像の録画

走行画像の録画をしたいと思っている。

目的は、研修で使うためのネタ収集なのです。
実は、随分前から収集しようと、自前の機材で色々試すのだが、
巧く行かない。

かなり前に、携帯電話ぐらいの大きさのビデオカメラを買って設置
してみたりと試みたが、画像が悪いということと、やはり固定が堅固で
ないことから観れる画が取れないという現実が有る。

あとで、パソコンで再生できる普通に観られる画像が確保できないと
駄目なのです。

そこで、普通のビデオカメラで試したりしたものの、カメラやビデオでは
でか過ぎて重いため、どうしても固定しても車の振動でぶれてしまい
固定が緩んでしまったりと、これもまた巧く行かない。

簡単に設置するという世界で考えていることが、甘いのかもわからない。

ドラレコも考えたが、どうも画像が悪い。
最近は、凄く綺麗な画が撮れる機種も出ているようだが、ドラレコに
数万円支払う気持ちが湧かないこともあって、導入していない。

事故対策だったら、ドラレコなのでしょう。

でも、私の場合は明らかに目的が違うので・・・
そこで、最近候補に挙げているのが、次の2機種です。

パナソニック HX-A1H
リコー WG-M1

この2機種とも、ウェアラブルカメラとかアクションカメラの分類に入る
機種なのですが、超軽量・超広角等のドラレコにない特徴があり、
使勝手も良く気に入っています。

ただ、ドラレコではなくてカメラなので、お値段がそこそこするのです。
ドラレコの廉価版のように1万円以下ということにはいきません。
そこが、考えどころですね。

とはいえ、現実に戻ると要るなぁ~と感じているので、どこかで決断
しないとね!お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿