2015年12月27日日曜日

30年後の2人

面白いものですねぇ~ 人生って・・・何が起こるのか判らない!

先日、大学の同期のもとへ研修提案へ行ったのです。
恩師のお祝いの時に再会し、名刺交換したこともあり、では!
という感じで、営業させろ!!と強く申込行くことになったのです。

その彼は、K社に入社し開発から実績を積み、今は渉外部の
部長をしている男。そして、学生時代は、何となくいい加減な
男に見えてある拘りのみで生きているような、変わった奴だった。

彼がK社に内定貰った時は、同期メンバーで驚き定年までは
いないだろうと噂し合った奴だったのです。

それが、30年近く勤め上げ今や大企業の部長職。
部長と言っても役員では無いようだが、それでも大企業ですから
競争も激しく色々有ったと思う。院卒といっても超有名大学出身
ではないので、条件が良いわけではない。

立派なものだと思う。
外野的発想だが、よくぞ戦い抜いた!と感心している。

一方私は、あんたは絶対に定年まで勤めるタイプだと言われ、
自分でもそうだと思っていた位で公務員タイプと認識していた
が、今や退職・独立・会社設立と好き勝手をやっている身分。

生活の安定度は全くないけど、仕事は楽しくてしょうがない状態。
こっちの方が幸せだと感じている。

この正反対の30年後の姿が面白い。

人生いろいろだわ(^^ゞ 何が起こるかわからない!
まさしく、クランボルツの理論そのもの!

私も彼も入った会社が、良い影響力を出したのだと思う。
私の場合は、独立心を養い行動力をつけてくれた!
彼の場合は、こだわりを受容し彼の成長を期待してくれた!

ということだろう!
でも、それこそ不思議だよね。

人生は、実に面白い!
これだけは、確実に言えるだろう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿