2014年11月22日土曜日

一本気な性格

一途とも言いますか・・・

気付いてくれている人も多いのですが、私って基本的に一途な
性格です。それをもとに観察して頂ければ、私のことを判って
頂けると思います。

ただ、何に力をいれて何を捨てるかと言う点では、理性が強く
働いていますので自分を追い込み過ぎることは有りません。

例えば、何かを引き受けたとしましょう!
自分で決めたことは、徹底的に守ろうとします。

具体的には、昨年の事です。
団体の幹事になり、役を引き受けました。

その時の決意は、

出席率70%、広く浅く幹事と言う役割を勉強し、次年度に備えよう!

と言う物でした。この出席率というのは、自分の仕事量との
兼ね合いで選択した数字です。これを実現するために、自主開催の
セミナーは中止しました。

そこまでしなくても・・・と思われる方もいるのですが、そこまでしないと
自分で自分の決めたことを実現できないことを悟っているのです。

で結局、様々なことが有り、出席率を90%までに上げて、勉強期間
ではなく実践期間に目標変更し、1年間が終わりました。

出席率90%は達成しました。
その中で、それを達成するために新規の仕事を断るという事態が、
何回も発生しました。

これを自己犠牲と取るか、取捨選択と取るかは人それぞれでしょう。

仕事が増えるチャンスを捨ててまで、打ち込まないと真剣になれない
のが私です。そういう意味での一途なんですね。

失った仕事・手にすることの出来なかった仕事・・・

意味のある出来事だった思っています。
それを活かしたいと思っているし、そのように行動する決意をしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿