2017年10月25日水曜日

CANON EOS M5

先日、表記のカメラのモニター試用が当選したのです。

既に返却してしまいましたので手元にありませんが、この機種は正直なところミラーレスへの転換時期なのかもと、期待していたので楽しみにしていました。M5・M6と発表してやっとこさキヤノンも真剣にミラーレスを考え始めたか!と思ったぐらいです。

2016年のミラーレスのシェアが、キヤノンは2位なんですね。オリンパスに続く2位なのですが、かなりオリンパスのシェアを食っていますので、期待をしているのです。ちなみに3位はソニーです。

実は、私はEVF付きミラーレスを本格的に所有・使用したことが無いので、比較は難しいのです。しかし、今後ミラーレスへ移行することを考えていますので、正直に感想を述べてみたいと思います。

正直、もう少し待ちかなぁ~

これ、正直な感想です。
フルサイズ化するまで待っても良いかなぁ~と思います。キヤノンは必ずフルサイズ化すると思います。それと同時に明るい単焦点レンズも発売されるでしょう。そこで移行でも充分かな?と思うところです。

理由は3つ
・EVFと背面モニターの色味が違う。
・ちょっと光量が足りないと迷い始めるAF
・動体予測AFの未熟さ

もの凄く期待していたからこそ、あれ?が大きいのです。
きっと良いもの出してくるので、もう少し待ちましょう!!でしょうか?期待してますよ!キヤノンさん。

しばらくは、小型軽量機材はSONY RX10 IIに頑張ってもらいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿