2017年10月3日火曜日

定年ってどおよ?

私は自分の定年年齢を75歳と決めています。

生理的な根拠があるわけではないのですが、75歳までは現役で働きたいなぁ~と思っているのです。ただ、75歳は対外的に活動する目安としていますので、外に出かけることもなくできる仕事にその時ついていれば、定年年齢も伸びることになりますね。

早い話、動けなくなったときが定年という感覚です。
動けるうちは、その範囲で何かしら働いていると思います。

ここまでの話は、動けるかどうかの基準での話ですが、ノウハウ的に定年という現象も発生するかな?とも感じています。これは、まだ何とも言えません。新しいものを生み出せなくなった時、思考が思い通りにいかなくなった時、これは現状の講師業という仕事は定年なのかな?って思います。

これは、いつとはわかりません。気力の問題も大きいしね。

さて、75歳として20年を切りました。ある程度の規模の事をしようと思うと、20年弱というのはぎりぎりの年数ですね。さて!という感覚が現在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿