2017年10月10日火曜日

ふっと思ったこと

研修講師って、女性が多くないかい?

こんなことを、なんというか何気なく普段感じている。なぜなんだろう???って・・・企業研修には、マナー研修という分野があって、その関係で女性講師が多いのかな?って感じているのだけど、どうだろうか?特に、50歳代までの年齢層では女性の比率が多いと思う。私の年齢になってくると、男性もボチボチ登場してくるのは、男性の場合第二の人生に今までの人生を活かして生きていこうとするからだと思う。早期退職とか倒産・転職を機に研修講師という人が多いのだろう。

女性の場合は、結婚退職・出産という流れの中で、次の人生を考え研修講師へと歩む方が多いのかと感じている。

でも不思議なのは、女性講師って独身が多いのよ。結婚していて生活に困っていない人が講師をするのかと思った時期もあったのだけど、バツイチではなくて独身の人が多いのでそれも違うなぁ~と感じている。40歳代の独身女性講師を何人も知っているけど、皆生き生きしているし美人ですわ。とても魅力的(お世辞ではなく!)ですよ。お誘いも多いだろうと思うのだけど、結婚という匂いは全くしないのが不思議ですわ。

女性に限らず、講師という仕事がそれだけ嵌る仕事だってことだよね。

話がずれてしまったけど、なんだか女性が多いように感じるのが研修講師という職種。私自身は気に入っているので、出来るだけ長く関わっていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿