2017年10月11日水曜日

まずはノートリでいく!

いきなりすみませんm(__)m

写真の話です。前にも書いた写真で苦労している話です。結局なんだかんだ言っても自分を甘やかしていることが、下手になっていく自分を表していると思う。ポジフィルム時代の撮影方法に戻って、写真と正面から向き合いたいと思う私です。

Noトリミングが守るべき基本です。

デジタルになって、撮影後好きなように切り貼りでき調整してしまえることに慣れてしまっている自分が、自分の写真をダメにしている。フィルム時代はそうは簡単にいかなかったので、露出もスポットで何か所か測光し決め、構図はぎりぎり詰めて決めていた。だから、1枚撮るのに何分も掛かるのです。そして、ファインダーは100%が命だった。

しかし、今は1枚にそんな時間をかけることは無い。後から何とかするつもりでいるからだけど、RAWで記録しておくのもその為だ。

やっぱり、上手くなりたい!この思いが強い。自分で下手なのが良く判るから!!もっと追い込みたい!!その思いが強い今がチャンスなのです。

RAWは併用したいけど、ノートリ基本で露出も決定するために手間かけて1枚を撮るようにしたい。まずは面倒でも少し前の自分に戻ることから!

頑張る!

0 件のコメント:

コメントを投稿