2017年10月17日火曜日

猫と生きる

我家には猫が住み着いています。

勿論、1匹は愛猫として飼っている猫ですが、後2匹は勝手に住み着いたような生き方を送っている猫ですが・・・

私は、最初犬を飼っていました。これはご多分に漏れず世間と一緒の行動です。大学生ぐらいまでですよね。それからは魚や鳥などを飼育していた時期もありますが、色々な理由で止めてしまいました。

結局、長く愛しているのが猫ということになりました。
その理由を考えてみると、距離感なのかな?と思うのです。べたべたではなく苦にならない接し方の距離感が猫ということ。これは素晴らしい猫の知恵なのでしょう。

犬では近すぎべたべたしていてめんどくさい。魚や鳥は絡まず遠すぎてつまらないのです。

猫派犬派なんて言うけど、それはべたべたが好きか適度な距離感が好きなのかの人の性格の差を表しているのだと思う。私は猫派なんですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿