2018年3月16日金曜日

色々悩むことあり

人材育成の手法などでも悩むことは多いのです。

理由は簡単です。
それは、人はみんな違うので(^^ゞ

あの人にはこれでうまく行っても、この人にはいまいちなんてのはしょっちゅうあるわけで、だからこそ人を観察する目が養われてきたと思う。人ってホンマに、芯のところでバラバラなんだよね。一緒のように見えて実は違う・・・そんなの当たり前なんです。

だから、どうしようかと悩むのだけど、大枠では個人指導と全体指導を組み合わせていくしかないと考えています。集合研修は古いと言われることもあるけど、組織の中で人は関係性で動いている部分も多い。関係性で判断していることも多い。正論で動いていない事だけは確かでしょう。

だからこそ、関係性を理解し納得してもらうに集合研修は大切と考えている。

何事も簡単なことは無いので、気を入れて向き合うしかないのだけど、起業して10年を経過してここ一番どっぷり学びの時間に投資しても良いかな?と感じている。経験を元に学びに投資する時期だとかみさま神様が言っているように感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿