2018年3月15日木曜日

メルカリって怖い

先日メルカリに初出品したところ、あっという間に買い手がついて吃驚しました。

常に観ている人もいるんだろうなぁ~と感じると共に、何か監視されているような感覚にもなって怖さも感じたところです。考えてみれば、Facebook等のSNSもそうですよね。すぐ返事がきたりする。直ぐにコメントがついたりいいねがついたりする。

情報社会というのは、監視社会でもあるんだなぁ~と実感した次第です。

アプリやシステムの仕組みで新情報通知がきたりするので、今回のメルカリの件もそれで反応してくれたのだと思うのですが、FBでいきなりいいね!がついたりするのと同じで、反応がありがたい部分と怖い部分と両面を持ち合わせているのが現実なんですね。

なんか情報に踊らされている感が、嫌なんですが(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿