2018年3月27日火曜日

色々なことが出来るはず!

キャリコンの仕事って、色々なことが出来るのではないでしょうか?

凄く幅が広いと思うのです。
一般的に浮かぶのは、研修やセミナーの講師と個別面談をするカウンセラーの様なものではないでしょうか?たぶんほとんどの方が、このことを頭に浮かべてキャリアコンサルタントをイメージしていると思います。

その延長に、大学等の学校講師として授業を行うというのもあるし、ハローワークで働くというのもありですね。会社の中の人事部で働くというのもありなのです。勿論、企業内で上司として部下の成長を支援する目的で、キャリコンになるというのも十分あるしとても良いことだと思います。

そうなると、企業と人を繋ぐ役割という仕事もみえてきます。欲しい人材を具体化して学校や募集機関に伝える又は企業から欲しい人材を引き出し情報活用するというのも、充分に考えられる仕事です。

こんなふうに考えていくと、キャリコンって何でも屋さんでもあるんだな!と思うのです。対人支援という枠組みの中で何でも出来るのがキャリコンであり、対人支援として幅広い知識を持ち合わせているのがキャリアコンサルタントだとえいますね。

さて次の一歩ですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿