2018年2月15日木曜日

鈴鹿で動体撮影塾

先日ある写真塾の参加者からいただいたリクエスト!

鈴鹿で是非動体写真塾しましょう!してください!!とのこと。
実にリクエストはありがたい。やってくれと言われてNo!とは言えない私のなので、前向きに考えていきたいと思う。

その前提で、今まで鈴鹿ではやらなかった理由を明確にすると・・・

1)鈴鹿となると、500mmクラスの長玉が必需品となるので参加者が限られる。

これ、意外と重要なのです。基本、私の担当しているのは初級~中級までの写真愛好家の皆さんなので、そんな長玉持っていないのです。~400mmまでの焦点距離のレンズもレンズメーカーが出しているので買いやすくなりましたが、やっぱり短いと感じてしまう場合も多い。だから~300mmクラスまでで楽しめるモトクロス等の撮影会開催にとどまっているのが現状なのです。

2)本格的サーキットでのレースとなると、入場料も掛かる。

トータルでいくらかかるのかが問題。鈴鹿まで来てもらい入場料払って、重い機材背負って撮る。この行為を喜んでこなす人しか来ない現実がある。

3)本格的サーキットでの撮影は、本職のレーシングフォトグラファーに任せて!

本職に任せておけばと思うんだよね。私は入り口を提供するというスタンスなので!

と3つやっていない理由を書きましたが、折角頼まれたのでやりたいなぁ~という気持ちです。カートなんかどうだろうと思うのです。色々考えてはいるのですが、夏に向けて企画したいと思う。動きますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿