2018年2月13日火曜日

社長の思い

先日コンサルでお邪魔した会社社長の言葉。

「50代は、仕事せずにのんびりできるようにしたいのよ!」との夢があるとのこと。その社長は、現在30歳代であり夢の実現まで20年はあるという。なかなか条件は良いのです。

単に何かで儲けて悠々自適に暮らしたいという話ではなく、現在の会社を大きくして部下を育てて任せて、会長の様な立ち位置でのんびりしたいという夢だそうです。それが理想とのこと。

私と全く逆です。
私は、最後まで現場に関わっていたい方なので、長く働けるように体調管理もかなりやっている。会長職も悪くないけど、そうなると私は何もしなくて堕落していく自分を想像できるので、やっぱり汗か脳みそを使い続けていたいと思うのです。

形は人それぞれですので、50歳で会長職もOKだし、動けるうちは現場もOKだと思う。

そんな話をしながら、確かに50歳で会長になるのなら、右腕の養成が不可欠であるので、社長が本気なら支援しますよということになる。私にとって年齢的にぎりぎりの話になりますね。(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿