2017年11月20日月曜日

FIAT500の世界 179

イタリア車の魅力って何だろう?

自分で選んでおいてなんですが、ふっと考える時があります。
私の選択理由は、ルパン三世の愛車に憧れていた自分に、素直になった結果です。別にイタリア車でなくても良いのだけど、でもイタリア車だからルパンの行動が成り立っているのだと思っている。

だから、選択の理由としても成り立っているだろう。

で、イタリア車の魅力ってなに?
デザイン性がまず浮かぶ。次が尖がった性能というか創り方かな?そして、嫌味のなさでしょう。

尖がった性能というのは、ある部分に拘って他を切り捨てる作り方というのが見えてくる。国産車のように、何でも80点主義ではないところだね。スーパーカーの様な車も作れば、チンクの様な車も作る。どちらもそれぞれの方向へ尖がっているところが面白い。

そんなイタリア車の中にチンクがある。
だから面白いし楽しい。日本人として観ていると、ドアは4枚だろうなんて思うけど、イタリア人はそうは考えないのだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿