2017年11月14日火曜日

後ろ足で砂をかける

先の選挙でもそうだけど、後足で砂をかける行為って意外とやっている人が多いことに驚きます。

私自身を振り返っても、やってしまったことが有るだろう。自分ではそうは思っていないけど、結果としてそうなってしまっていることもある。

身の回りでもある。仕事の絡みで紹介してもらいながら、さっさと辞めてしまう人。その人の後を埋めるのに、どれだけ苦労しているかも知らずに・・・自分さえ良ければよいのか??本当に不思議でならない。

人は自分が大切。それは良く判るが、世間は共同体なのだから何でも自由に振舞ってよいとはならない。この部分が随分「箍が外れてきている」ように感じるこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿