2017年11月28日火曜日

猫の気持ち

我家は猫派なのはご存知の通りです。

現在愛猫2代目の「よもぎ」が、我が家に愛をもたらしている。邪魔くさいし我儘だし面倒くさい事も多いけど可愛いし愛らしい存在だ。

邪魔くさいと言えば、本当に困ることも多い。
猫に足を取られてこけそうになる事が多い。いやかなり多いのだ。歳をとるとこのことでこけることが怖いのです。猫って足下を絡みながら移動するのです。これがこけそうになる要因。気を付けなければ!!

そんな猫の気持ちはどうなのだろうか?

日なたが好き!窓際が好き!な猫は、じ~と窓際に座って外を観察していることが良くある。いや、多分観察しているのだと思う。何時間でもじぃ~としているところが、不思議だ。でもその後姿は素敵なのです。

愛猫は家猫なので、外に興味津々なのだろう。
抱いて外に連れ出すと、心臓がバクバクしているのが良く判る。興味と恐怖が交差している状況なのかな?

石持ちの愛猫は外で暮らすのは難しいが、そんなことはちっとも気にしていないのだろうね。猫は猫というようにしてあげるのが良いのかも判りませんが、人間の勝手な愛情が邪魔してそうはできなのです。

よもぎも20年生きれば良いなぁ~と思いながら、今日も一緒に暮らしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿