2017年11月3日金曜日

後を濁さず

「飛ぶ鳥、後を濁さず」っていうよね。
でもね、私が縁を切るときってどうしても後を濁しているように思う。自分の思い込みカモと感じる時もあるけどなぁ~

先日、退職した会社へ初めて訪問したんだけど、その時は来てよかったと安心した。受け入れてもらえたと感じた。まあ、ここでは書かないけど、辞めた理由も深くて色々な人に迷惑をかけたと感じていたので・・・後を濁したかなと思ったけど、そうでもないかな?と思っている。

でもね、縁を切るときって何かがある。
特に長く続いた仕事相手と、解消するときはね。
その多くが、相手の組織が大きく変わって対応が変化した時です。ちょっとしたことが積み重なって、必要とされていないと感じてしまうのです。そう感じたら私の場合、ダメです。急速に心が離れていきます。しがみつかない性格なので!

そんな時は、結構スパッと離れていくのが私です。
なので、迷惑かけているかな?という思いが少し残るのですが・・・

でもダメなんですよ。あ!この組織に自分は必要ではないねと感じてしまうと、一気に心が離れていきます。お金の問題ではなくて、気持ちの問題。会社経営という観点では、もっとお金にも貪欲であるべきと思うのだけど、情けない話そこが最大の欠点かな?



0 件のコメント:

コメントを投稿