2017年9月8日金曜日

人が育つことは大変なこと

自分の仕事に誇りは持っているが、育成ってホンマに大変だなぁ~と思う。

私が関わっている人達はとても良き人に恵まれていることもあり、対象の人たちはとても人として素晴らしい方ばかりなのだが、ちょっとした捉われや自己保身の気持ちから、一歩が踏み出せなかったり行動がひんしゅくをかったりしてしまう人たち。そお、人格が問題なのではなく感情に繋がる行動に、ほんのチョッピリ課題がある人たちなのです。

そんな人たちを相手にしていると、人が成長するって本当に大変なことなんだと感じます。人材育成なんて簡単に言うけど、そんなに簡単なものではない。対象の人たちを心の部分で繋がっていないと、其の人の心の鍵を開けて別の世界へ連れて行くなんてことは、難しいのです。

語弊があるかも判りませんが、子育てに似ていると共に明確に違う部分もあると思う。その違う部分が、既に人生を何年も経験し失敗も成功もしてきて、自分なりに人生哲学を持っている人達ということ。真っ白な子供とは違う点です。

でも、諦めたくないです。
きっと変わってくれると信じているので!!
本当に大変だけど、本当に成長する瞬間を確認するとき、この仕事をやっていてよかったと思う点。嬉しい点なのです。

信用して任せてくれているクライエントの皆様に、本当に感謝で一杯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿