2017年9月27日水曜日

写真に苦しむ

なんともまあ大げさな題名ですが、現実悩んでおります。

これは、色々な悩みの途中経過でしょうか?師について修行中ということもあり、考えすぎるのか自分を抑え込んでいるのか・・・詳しい理由は自分でもわかりませんが、思っているように撮れなくて・・・スランプです。

以前は、自分の感性のまま自由に撮っていたんですよ。
それでよかった。本当、それで良いと思ったのです。

でも、写真教室の講師を担当してみて感じたことは、好き勝手に撮っているだけという現実でした。

守破離という言葉があります。
守って守ってやり抜いて、そこから基本を崩してみて個性が出てくる。そこで初めて、離れることが出来るものだ。という意味と捉えているのですが、この守る部分が全くなくやって出来上がったものが個性だと思っていたので、ここが崩れているわけです。

先日100m走で桐生選手が、日本人初の9秒台を叩き出しました!

これは、離に当たる部分ですね。
私の離はいつ来るのか・・・今が一番、辛い時でしょうか。
ここで、踏ん張り切れないとこの先はないと思っています。

気合を入れろ!!ゆっきき~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿