2017年9月6日水曜日

歳の功用

まあぁ~意識していないのですが、そこそこの年齢の私です。

お会いする人の殆どが自分より年下というのが現状で、いつも年下の働き盛りの皆さんよりエネルギーを頂いている私です。たまに自分より年上の人と会う(正確に言うと仕事すると)と、なんか懐かしいというか不思議な感覚を覚えてしまうものです。

そんな時、人という生き物の人生というものを実感するのです。

どえらい大きな話になっていますが、最近歳の効用に気づいています。
人には感情があり、思考もあります。この2つをどのように使うかが、其の人の性格なり人生をある程度決めているのかな?と思っています。

歳を重ねることで、この思考と感情を切り離すことが出来るようになりました。正確に表現すると切り離すことに苦労しなくなりましたということかな?

若いころよく失敗していたのが、きちんと論理的に思考しその瞬間に適切な行動をしているつもりなのですが、感情を切り離すことが出来なくて失敗するとか、伝わらないということが有りましたね。

「わかりました!前向きに取り組みます」と返事しながら、目や醸し出す雰囲気は怒りがこみあげている何てこと、普通でした。

今は、そこを切り離して冷静に進めることが出来ます。

良いのか悪いのかは判りませんが、仕事がやりやすくなったことは確かです。

0 件のコメント:

コメントを投稿