2017年9月20日水曜日

歳ネタでショック!!

セミナーで良く歳をネタにすることが有ります。

「何歳に見える?」

こんな感じで、始まってすぐ聞いてみるのです。
目的は、笑いと「現実と認識の違い」というものの実感を持っていただくことです。笑いという目的が入っていますので、勿論とんでもない意見にも笑い飛ばす方向で進めています。

先日、同じことをしていたら、生徒の答えにショックを受けました。

「68歳!」

と発言したのです。今までの最高年齢です。10歳もオーバーして言われたことに少なからずショックを受けました。言った方は70歳オーバーの高齢者の方です。彼から観ると68歳も若いうちなのでしょうが、言われた私はショックでした。

自分で聞いておいてショックも何も無いのですが、ショックの原因は「なぜ68歳に見えたのか」という点です。流れは根拠の追求ではないのでそこはさらっと流したのですが、後々気になって仕方がないので、色々考えているのです。

発するパワーが落ちているんだろうな!

というのが現状私の結論です。パワフルでなくなったのか?エネルギーを別のところで使い過ぎているのか・・・考えれば考えるほど色々堂々巡りなのですが、結局のところ歳を確実に取っているということなのでしょう。

しかし、動物である以上老化には勝てないのですが、気合で吹き飛ばしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿