2018年6月11日月曜日

FIAT500の世界 207 ~バッテリー交換~

バッテリー交換しました。

勿論自分でです。最近は、触れるところが少ないので寂しい限り・・・学生の頃は、ランサーGSRを散々いじくり回したのになぁ~ ほとんどの整備を自分でやっていたのに・・・残念至極です。

ということで、自慢することでもないのですが、交換してみました。

しかし最近のバッテリーって・・・重いですねぇ~20キロ弱です。購入したバッテリーには、取っ手がついていましたので重くても大丈夫ですが、元々のバッテリーは何も無いので、取り出すのに一苦労ですわ(^^ゞ 

しかも、充電制御対応バッテリーということで、値段が高いのです。
いやはや驚きました。

交換したバッテリー:VARTA LN2AGM
      お値段:31,800円
      購入先:株式会社 吉角(カー・エイド)

注文して翌日に到着です。
実は、ネットで買わない主義なのですが、地元で散々聞いてもNGで・・・欧州車の悲しいところでしょうか?ドイツ車は割とあるのですが、イタ車になると急に???となるカーショップが多くて悲しい。勿論、デーラーへもっていけば交換できるのですが、1日がかりになりさらに高価となるとねぇ~

なので、吉角で購入しました。そして吉角で購入したもう一つの理由は、バッテリーの回収サービスがついているということ。さらに安いところもあるのですが、回収してくれないリサイクルしてくれないということで除外したのです。

さて、これでまた4年は大丈夫だろうと思います。
ところで驚いたことに、エンジンの回り方が凄くスムーズになり振動が少なくなりました!バッテリーを交換しただけですが・・・始動が良くなるとかライトが明るくなるとかラジオが聞こえやすくなったとかならわかるのですが、エンジンの回転がスムーズになりアイドリングまでなめらかになりましたというのは、本当に意外です。

なんか凄いね!
今の車は、電気仕掛けなんだなぁ~と改めて感じたところです。
チンク君に頑張ってもらわないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿